チーム三方よし企画とは?

近江商人博物館では、平成21年度から博物館と市民有志の方がたが協働して、より良い博物館づくりを目指す「チーム三方よし企画」をはじめました。
この企画は、これまでの人生でつちかってきた技能や知識、経験や知恵を生かしたいとお考えの市民の方がたに、当館を利用してさまざまな事業(講座・作品展・イベントなど)を自主的に開催してもらうというものです。
当館は、チーム三方よしの志に賛同する方がたに活動場所の提供と広報や受講生募集、活動の仲間づくりなどを支援します。
そうすることで、博物館がより魅力的な事業を展開することができ、チームメンバーの方がたにとっては生きがいのひとつとなり、新たな興味に触れることができる機会を市民のみなさんに提供することができます。その活動は地域の新たな魅力につながるでしょう。
つまり、博物館&市民パートナー(売り手)によし、市民(買い手)によし、地域(世間)によしの「三方よし」!

今後もますます充実させていきたいと思っています。「こんなのおもしろいんちゃう?」と思っておられる方、ぜひ、お気軽にお声をかけてください。一緒に「三方よし」の輪を広げていきましょう!

折り紙で四季折々~こどもの日・母の日~  日本折紙協会認定講師 寺島春三氏

author(2012/03/10)

null


参加22名の皆さんが、5月の行事「子どもの日」と
「母の日」にちなんで、カブトとカーネーション作りを
楽しみました。

開催日時:平成23年4月16日(土)10:00~12:00
開催場所:てんびんの里文化学習センター AVルーム

ギャラリートーク~人形師・東之湖氏を迎えて~  人形師・東之湖氏

author(2012/03/10)

null


「商家に伝わるひな人形めぐり」特別企画として
東近江市五個荘地区で人形巧房を構え、
人形制作をされている人形師・東之湖(とうこ)さんをお迎えして、
ギャリ―トークを開催しました。

約25名のみなさんが、ひな人形を鑑賞しながら
おひな様にまつわるお話に聞き入っていました。

開催日時:平成23年3月5日(土)13:30~14:00
開催場所:近江商人博物館 特別展示室

貝合わせ遊びとお茶会  子ども茶道OH!茶チャチャ、茶道クラブのみなさん

author(2012/03/10)

null


平安時代、ひなまつりの時期に遊ばれていた
雅な遊び「貝合わせ」を体験し、
子ども茶道「OH!茶チャチャ」によるお点前をいただきました。

幼児から大人まで、総勢27名のみなさんが
優雅なひなまつりを楽しみました。

開催日時:平成23年3月5日(土)10:00~12:00
開催場所:てんびんの里文化学習センター 和室

折り紙で四季折々~ひなまつり~ 日本折紙協会認定講師 寺島春三氏

author(2012/03/10)

null


講師に、日本折紙協会認定講師の寺島春三さんを迎えて、
子どもから大人まで、総勢22名のみなさんが
折り紙でおひなさま作りに挑戦しました。

開催日時:平成23年2月5日(土)10:00~12:00
開催場所:てんびんの里文化学習センター AVルーム

オリジナル年賀状づくり教室 紅谷和子氏・垣見真由美氏・ガリ版ネットワーク

author(2012/03/10)

null


西堀榮三郎記念探検の殿堂・ガリ版伝承館・近江商人博物館の
共同企画。

絵手紙・水墨画・紋切り・ガリ版の4種類のコーナーを設けて、
自分の好きなコーナーでオリジナルの年賀状作りに挑戦。
幼児から大人まで、総勢18名のみなさんが各コーナーで
年賀状作りを楽しみました。

開催日時:平成22年12月11日(土)9:30~12:00
開催場所:東近江市西堀榮三郎記念探検の殿堂 探究館
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · | Next»

てんちゃんプロフィール

てんちゃん

名前:てんちゃん出身地:東近江市 てんびんの里。誕生日:10月10日特徴:おへそが「て」、江州なまりです。好きな食べ物:どろ亀汁、でっちようかん。目標:江州商人の知恵を学んで、世間の人事に信頼される近江商人になること。近江商人の先輩の足跡をたどること。

  2017年03月  
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

東近江市 近江商人博物館・中路融人記念館のオフィシャルサイトはこちらから