チーム三方よし企画とは?

近江商人博物館では、平成21年度から博物館と市民有志の方がたが協働して、より良い博物館づくりを目指す「チーム三方よし企画」をはじめました。
この企画は、これまでの人生でつちかってきた技能や知識、経験や知恵を生かしたいとお考えの市民の方がたに、当館を利用してさまざまな事業(講座・作品展・イベントなど)を自主的に開催してもらうというものです。
当館は、チーム三方よしの志に賛同する方がたに活動場所の提供と広報や受講生募集、活動の仲間づくりなどを支援します。
そうすることで、博物館がより魅力的な事業を展開することができ、チームメンバーの方がたにとっては生きがいのひとつとなり、新たな興味に触れることができる機会を市民のみなさんに提供することができます。その活動は地域の新たな魅力につながるでしょう。
つまり、博物館&市民パートナー(売り手)によし、市民(買い手)によし、地域(世間)によしの「三方よし」!

今後もますます充実させていきたいと思っています。「こんなのおもしろいんちゃう?」と思っておられる方、ぜひ、お気軽にお声をかけてください。一緒に「三方よし」の輪を広げていきましょう!

論語素読入門講座  講師:松田 元信 氏(佐朋登会)

author(2010/10/09)

null
近江商人も学んだ『論語』を声に出して読む入門講座です。
前期5回、夏季短期4回、後期5回開催しました。

前期 平成22年4月10日(土)、5月8日(土)、6月12日(土)、7月10日(土)、9月11日(土)

夏季短期 平成22年7月31日(土)、8月1日(日)、8月7日(土)、8月8日(日)

後期 平成22年10月9日(土)、11月13日(土)、12月11日(土)、平成23年1月8日(土)、2月19日(土)

開催時間 10:00~12:00
開催場所 てんびんの里文化学習センター AVルーム

タオルでぬいぐるみを作ろう!  講師:樋口 一 氏(福祉レクリエーション・ワーカー)

author(2010/06/27)

null

子どもから大人まで、総勢23名のみなさんがフェイスタオルで簡単にできる犬のぬいぐるみ作りに挑戦しました。

開催日時 平成22年6月27日(日)10:00~12:00
開催場所 てんびんの里文化学習センター AVルーム

能面打ち講座  講師:伊庭 貞一 氏(能繖会)

author(2010/06/13)

null
6月~10月まで月3回のペースで、全14回の工程で開催しました。
小面(こおもて)、節木増(ふしきぞう)、十六中将(じゅうろくちゅうじょう)の3種類から選んで、12名の受講生が能面打ちに挑戦しました。

開催日 平成22年6月13日、20日、27日、7月4日、11日、25日、8月1日、22日、29日、9月5日、12日、19日、26日、10月3日
開催時間 各回9:00~12:00
開催場所 てんびんの里文化学習センター 美術工作室

草木染め教室~色々染めまSHOW~  講師:染め工房 萌

author(2010/06/05)

null

身近に生えているヤシャブシの木の実を材料に、ハンカチやストールを染めました。
自然の木の実から生み出されるやさしい色合いに、参加された18名のみなさんもご満悦の様子でした。

開催日時 平成22年6月5日(土)13:00~16:00
開催場所 五個荘公民館 調理室

折り紙で四季折々~子どもの日・母の日~  講師:寺島 春三 氏(日本折紙協会認定講師)

author(2010/04/25)

null
5月の行事(子どもの日・母の日)にちなんで、折り紙で「カブト」と「カーネーション」作りに、幼児から大人まで、総勢23名のみなさんが挑戦しました。

開催日時 平成22年4月25日(日)10:00~12:00
開催場所 てんびんの里文化学習センター AVルーム
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · | Next»

てんちゃんプロフィール

てんちゃん

名前:てんちゃん出身地:東近江市 てんびんの里。誕生日:10月10日特徴:おへそが「て」、江州なまりです。好きな食べ物:どろ亀汁、でっちようかん。目標:江州商人の知恵を学んで、世間の人事に信頼される近江商人になること。近江商人の先輩の足跡をたどること。

  2017年03月  
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

東近江市 近江商人博物館・中路融人記念館のオフィシャルサイトはこちらから