葉山小学校4年生が来館♪

author(2016/12/08)

まいどおおきに~、てんちゃんです♪

今朝は滋賀県の北部にある伊吹山で初冠雪が観測されました。
地元では、伊吹山に3回雪が降ると平地にも雪が降りると言われているそうです。
今年も五個荘に雪は積もるかなぁ。。

今日は栗東市立葉山小学校の4年生が近江商人博物館に見学に来てくれました(^^)ノ

近江商人ってどんな人?どんな風にお商売をしていたか、どんな暮らしをしていたか、など
学芸員のガイドを聞きながら、しばし近江商人のお勉強タイム~♪

20161208-葉山小学校DSC_8793.jpg


こちらは、とある商家に伝わる掛け軸(複製)にまつわるエピソードについて
学芸員からお話を聞いています。

20161208-葉山小学校DSC_8796.jpg

児童が見ているのは、こちらのお軸。
20161208-葉山小学校DSC_8790.jpg

これは、「長者三代の図」といって、初代が努力して商いで成功した財で
二代目が趣味に興じて商いをおろそかにした結果、三代目が家も仕事も無くしてひどい暮らしをすることになったという様子を描いています。
せっかくご先祖様が努力して築いたものも、その子や孫の代が奢ったり怠けていると
行く末は身の破滅を招くという、商家らしい教訓の掛け軸です。

三代目の絵のインパクトが強くて、なんやらちょっとコワイような…(゜-゜)
4年生にはちょっと難しかったかな?

「始末してきばる」近江商人の生活や、丁稚奉公のお話し、どんな商品を売っていたのか・・などなど、近江商人って何やろ?というのを知ってもらえたら嬉しいな~(^^♪

お話のあとは、人気の『近江商人体験コーナー』で、天秤棒の荷物や背負い風呂敷の重さ体験、行商旅姿を楽しんでくれたみたいで良かったです(*^^*)
葉山小学校4年生のみなさん、来てくれておおきに~☆

日本画の材料をつかって作るオーナメント☆彡

author(2016/12/04)

まいどおおきに~(=^ω^=)てんちゃんです

12/3に中路融人記念館で開催中の「中路融人の世界Ⅲ―木立の造形―」の
関連イベント「日本画でクリスマス~星形オーナメントを作ろう~」が開催されました!

東近江市在住の日本画家・藤野裕美子さんが本日の講師です(^^)
今回の目玉は、なんといっても本物の日本画材を使えること♪
岩絵の具やにかわ、金箔、麻紙といった材料が並びます。



20161204-1203日本画クリスマス_麻紙.JPG
これが絵具をのせる麻紙
今回は裏に色画用紙が貼ってあります


20161204-1203日本画クリスマス_膠.JPG
これが膠(にかわ)
牛や鹿などの動物のコラーゲン質からできてるんやって!
これをふやかしてから水に溶いて絵具の接着剤にします


20161204-1203日本画クリスマス_絵具.JPG
そしてこれが岩絵の具!
いろんな粒の細かさがあるんやって
天然なので岩やサンゴなど、自然のものからできてます


20161204-1203日本画クリスマス_箔.JPG
なんと金箔と銀箔(アルミ箔)も!!
めっちゃゴージャス~!


この材料でクリスマスに飾れる
星型のオーナメントをつくったで☆



岩絵の具って、水彩やアクリル絵の具と違って
すぐ描けるわけやないんです!
まず絵の具の粉とにかわをだまにならないように練りながらまぜまぜ…
それから水で薄めて描くんやって~
大変やけど混ぜるのが楽しそう♪

20161204-1203日本画クリスマス1.JPG


最初は戸惑ってはった参加者のみなさんも
藤野さんにアドバイスをもらったり、周りの方とおしゃべりしながら
思い思いの色を塗ってはりました


20161204-1203日本画クリスマス2.JPG

20161204-1203日本画クリスマス4.JPG

20161204-1203日本画クリスマス3.JPG


絵具を乾かしている間に
藤野さんが日本画プチ講座をしてくだはりました

20161204-1203日本画クリスマス5.JPG

日本画という言葉が生まれたのは?
西洋画とは何が違うの?代表的な作家さんは?などなど、
なるほど~知らなかった!というお話がたくさん!
てんちゃんも勉強になりました




そしていよいよ組み立ての時間…
色を塗った2枚の紙を星型に切り抜いて、組み立てたら完成や~★


20161204-1203日本画クリスマス6.JPG
リボンをつけて、置いてもよし吊ってもよしの
素敵なオーナメントができました♪


20161204-1203日本画クリスマス8.JPG
きれい♡


今回は日本画初挑戦の方ばかりやったんやけど、
みなさん楽しんで触れることができたようで、
ぼくもうれしかったなあ
素敵な講座を考えてくださった講師の藤野さん
ほんまにありがとうございました!

12月20日から25日には、京都府立文化芸術会館にて
藤野さんが作品を出展されている「筍々会展’16」が開催されます♪




そうそう、このイベントの様子が
12/8の18時から、東近江スマイルネットの「eおうみNOW!」という
番組で放送されます。チェックしてな~
ほなまた(=^ω^=)





20161204-1203日本画クリスマス7.JPG
よいクリスマスを…☆彡

「日本画でクリスマス~星形オーナメントを作ろう~」参加者募集中~♪

author(2016/11/27)

まいどおおきに~♪てんちゃんです(^^♪

今日は朝から一日雨模様です。紅葉もこの雨でそろそろおしまいかなぁ…

いよいよ年の瀬、師も走る12月が近づいてきました。

12月のイベントのお知らせでっせ~(^^)/

◆12月3日(土)13:30~16:00
「日本画でクリスマス~星形オーナメントを作ろう~」

このイベントは、東近江市在住の日本画家・藤野裕美子さんを講師に
日本画で使うのと同じ材料をつかって、クリスマスのオーナメントを作ります!

20161115-日本画でクリスマス写真.jpg

岩絵の具やにかわ、金箔に麻紙と自分で手に入れるのがなかなか難しい日本画の材料。
これを、実際に日本画を描くときと同じようにして、岩絵の具でいろんな色を塗っていきます。
どんな色を作るかは、皆さんの自由です♪岩絵の具で遊んでみましょう~(^^♪

藤野裕美子さんの、日本画のお話や作品鑑賞もあるさかい、ぜひお気軽に参加してや~。
大人から子供さんまで、どなたでもOKです!

お待ちしてまっせ~(^^)ノ”

関西文化の日のギャラリートーク

author(2016/11/23)

まいど!てんちゃんです。

11月19日・20日は、毎年恒例の「関西文化の日」。
入館無料の日とあって、たくさんのお客さんでした。

中路融人記念館では、現在開催中の「中路融人の世界Ⅲ-木立の造形-」に関連して
19日午後に、当館学芸員によるギャラリートークを開催しました。


てんちゃんも、お客様に交じって、お話を聞いてたんやけど、
素描の特徴、ちりばめられた金箔、絵の具を薄く塗り重ねることによって
キラキラと輝いて見えることなど、とっても面白いお話でした。


展示替えをするたびに何度も足を運んでくださるお客様もいて、改めて
中路先生の絵には人をひきつける何かがあるんやなあと思いました。

現在の展示は12月18日まで。翌日から展示替えによる休室となります。
(【予告】平成29年1月5日~4月2日「中路融人の世界Ⅳ-新春を寿ぐ-」)
まだ見ていない方、お早めにご来館くださいね!

「中路融人の世界Ⅲ-木立の造形-」ギャラリートークを開催♪

author(2016/11/17)

まいどおおきに~(^^)てんちゃんです♪

朝晩すっかり寒くなりました。
こちら東近江市五個荘から見る繖山(きぬがさやま)もすっかり紅葉がすすみました。

20161117-1117紅葉DSC_8728.jpg

20161117-1117紅葉DSC_8724.jpg

皆さんのところの紅葉はどうですか~?


さて、11月12日(土)に学芸員による「中路融人の世界Ⅲ-木立の造形-」のギャラリートークを開催しました\(^^)/

20161117-1112ギャラリートークDSC_8707.jpg 20161117-1112ギャラリートークDSC_8714.jpg

今回の展示では、見どころのひとつである紅葉を描いた作品のほかに中路先生の若かりし頃の作品を1点展示しています。
「樹林」は平成元年の作品で、今の作風とはちがって鋭いく描かれた直線を何重にも重ねて梅林を描いています。近年の作品とはまた違う、力強さや生命力を感じます。
次回のギャラリートークでも、そのあたりのお話も聞けるさかい、ぜひご参加ください!!お待ちしてまっせ~。

◆「中路融人の世界Ⅲ-木立の造形-」ギャラリートーク◆
日時:平成28年11月19日(土)13:30~14:00
場所:中路融人記念館


なんと、この日は『関西文化の日』のため、入館無料!!
この機会をお見逃しなく~\(^o^)/
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 ·... | | Next»

てんちゃんプロフィール

てんちゃん

名前:てんちゃん出身地:東近江市 てんびんの里。誕生日:10月10日特徴:おへそが「て」、江州なまりです。好きな食べ物:どろ亀汁、でっちようかん。目標:江州商人の知恵を学んで、世間の人事に信頼される近江商人になること。近江商人の先輩の足跡をたどること。

  2017年03月  
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

東近江市 近江商人博物館・中路融人記念館のオフィシャルサイトはこちらから