人間ひな絵巻まつり♪

author(2017/02/18)

まいどおおきに~!てんちゃんです(^^♪

今日2月18日は二十四節気の「雨水」にあたります。
この日にひな人形を飾ると、良縁に恵まれるといういわれがあるんやって(^^)
近江商人屋敷 外村繁邸では、なんと人間のお雛さまが登場!!(゜゜)

実は今日18日と明日19日は、近江商人屋敷 外村繁邸で「人間ひな絵巻まつり」が開かれてます!!

どんなお雛さんがいはるのかなぁ・・
ちょっとのぞき見に行ってきました~(^^)

20170218-20170218人間ひなまつり③.jpg

わぁ~!華やかやなぁ(*^-^*)
お雛さん、お内裏さんに三人官女、五人囃子。
皆さん、衣装もポーズもキマってて素敵です。

周りはカメラを構えた人たちでいっぱいで、テレビの取材も来てはりました。

お雛さんたちから、ひなあられや甘酒のサービスもあって
皆さん一足早いひな祭りを楽しんはるようでした。

明日、2月19日(日)も外村繁邸で10:00~11:30、
14:00~15:30の時間にお雛さんたちが迎えてくれます♪
ぜひリアルお雛さんたちとのひな祭りを体験してみてや~。

20170218-20170218人間ひなまつり②.jpg 20170218-20170218人間ひなまつり.jpg

ここ数日寒さも和らいで、お雛さんを見に来てくださるお客様も増えました♪
近江商人屋敷がある金堂のまちなみの中にも、小さなお雛さまがたくさん飾られています。
お雛さまを探しながら、まちなみを散策してみるのも楽しいで~♪

近江商人博物館・中路融人記念館と近江商人屋敷4館がセットになった、
5館共通券(1000円)もあるさかい、いろんなお屋敷のお雛様を楽しんでもらえたらうれしいです(^^)/

てんちゃんプロフィール

てんちゃん

名前:てんちゃん出身地:東近江市 てんびんの里。誕生日:10月10日特徴:おへそが「て」、江州なまりです。好きな食べ物:どろ亀汁、でっちようかん。目標:江州商人の知恵を学んで、世間の人事に信頼される近江商人になること。近江商人の先輩の足跡をたどること。

  2017年02月  
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

東近江市 近江商人博物館・中路融人記念館のオフィシャルサイトはこちらから