春のロビーコンサート♪

author(2017/03/15)

まいどおおきに~、てんちゃんです。

先日開催された「春のロビーコンサート~ピアノとヴァイオリンの調べ~」の様子をご紹介します\(^o^)/
今回はピアノに飯川弓恵さん、ヴァイオリンに宮田晴奈さんをお迎えして
クラシックの名曲や童謡、テレビ番組のテーマ曲などを演奏していただきました♪

コンサート風に、いつもより少し華やかになった1階のロビーには、
家族連れなど、大勢の方がお越しくださいました!

20170315-春のロビコンDSC_0281.jpg

飯川さん、宮田さんとも、演奏活動やライブ、講師として活動されているので
お話しもおもしろくて、一曲ごとに曲や作曲者のお話しやエピソードをはさみながら、
前半は聴きなじみのあるクラシックの名曲を披露してくださいました♫

20170315-春のロビコンDSC_0307.jpg

博物館が入っている、てんびんの里文化学習センターのロビーは吹抜けになってるさかい、
音がとてもよく響きます。聴いていて、音がのびやかで心地よく感じました。

春らしい童謡もありました。
「春の小川」や「うれしいひな祭り」「早春賦」をお二人の演奏のもとみんなで歌いました♪
聴くだけやなく、みんなで一緒に歌うっていうのも演奏に参加してるみたいで楽しいなぁと思いました(*^_^*) 

20170315-春のロビコンDSC_0312.jpg

来場者には小さなお子さんも多かったけんど、大人も子供も聴き入ってはる様子でした。
博物館・記念館の来館者も足をとめて、聴いて行かれる方もいて
たくさんの方に聴いてもらえてよかったです(^_^)

テレビでお馴染みの曲や、大河ドラマのテーマ曲を迫力いっぱいに演奏し、
最後は滋賀県民ならだれもが知る「琵琶湖周航の歌」をみんなで歌いました。

素敵な演奏が館内に響いて、なんとも贅沢な時間になりました♪(^u^)♪

てんちゃんプロフィール

てんちゃん

名前:てんちゃん出身地:東近江市 てんびんの里。誕生日:10月10日特徴:おへそが「て」、江州なまりです。好きな食べ物:どろ亀汁、でっちようかん。目標:江州商人の知恵を学んで、世間の人事に信頼される近江商人になること。近江商人の先輩の足跡をたどること。

  2017年03月  
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

東近江市 近江商人博物館・中路融人記念館のオフィシャルサイトはこちらから