またまた雪が…゜。・❅゜。・゜❅。

author(2017/02/11)

まいどおおきに~(^^)/ てんちゃんです!

今年何度目かの強い寒波に覆われて、
またまた五個荘は雪景色に。。ホンマに今年はよー降るなぁ…(゜゜)

昨夜の間にしっかり積もり、積雪は約15センチほど。
今朝は気温が下がって、道路はアイスバーンになってました。

現在は日が差して、青空も見えてます。
お日様の光をうけて、雪景色が眩しく輝いてまっせ~。

4階からのパノラマ風景
20170211-20170211パノラマ.jpg

箕作山と繖山
20170211-20170211箕作山.jpg 20170211-20160211繖山.jpg

近年ではあまり見ることもなくなった、つらら。
今年は何回も見られました。
20170211-20170211つらら屋根.jpg

なんやら、ちょっとおいしそうに見えへん?(^^)
20170211-20170211つらら.jpg

本日は、午後1時30分からギャラリートークを予定してます。
そやけんど、ご覧のとおりこの雪です。
お車でお越しの方は、くれぐれも気を付けて、
無理はなさらないようにお願いしますm(__)m
路線バスは動いているようですので、交通機関を利用される方は、
バス停から歩きますので、足元に十分ご注意ください。
てんちゃんは、今日は長靴を履いてます。

博物館の展示室は、ひな人形ですっかり春の雰囲気やけんど、
外はまだまだ冬・・・
今なら雪景色を楽しみながら、ひな人形めぐりができまっせ~♪

そやけど、そろそろ春の陽気が恋しくなってきたなぁ。。




おひな様の季節がやって来ました♪

author(2017/02/03)

まいどおおきに~(^^)ノ🎶 てんちゃんです!

本日2月3日は節分。
今日は「福は内~!鬼は外~!」って豆撒きながら、悪い鬼さんには出て行ってもらいましょう。そして新しい季節に福が来てくれますように~。

明日は立春🌸。
暦の上では春です!!

博物館では、「商家に伝わるひな人形めぐり」が始まってまっせ~\(^^)/

20170203-H28度ひな人形めぐり.jpg

江戸時代から、明治、大正、昭和の各時代のおひな様が一堂に集まりました。
当時の流行や地域によって違うおひな様の形や大きさ、お顔を見比べながら楽しんでおくれやす(^^)

おひな飾りには、おひな様お内裏様のほかに、三人官女や五人囃子、随身(右大臣・左大臣)、仕丁などがあります。
それぞれのお顔を眺めていると、「あれ?これ俳優の○○さんに似てる」とか、
だんだん身近な人の顔に見えてきたりします。そんな風に鑑賞してみるのも、新しい楽しみ方かなぁと思います(*^^*)

そして今年は、日本結び文化学会会員の花結び作品とおひな様が共演!
展示室は一層華やかな雰囲気になってまっせ~(^^♪

花結びとは、一本の紐を手で結び、花や蝶、紋などの形に結んだ伝統技芸です。
仏教の伝来と共に伝えられ、家具や調度品、武具、茶道、香道などで様々な結びが編み出され発展しました。
一本の紐からできているとは思えへん繊細できれいな結びの壁掛けや吊るし飾り、
茶道具の仕服袋の伝統的な結びをご覧いただけます!

20170203-H28度ひな人形めぐり②.jpg

商家に伝わるひな人形めぐり」は3月20日(月・祝)まで開催してます!
五個荘地区で、博物館以外に8つの会場でひな人形めぐりをしてるさかい、
まちなみ散策を兼ねて、ゆったりとおひな様を鑑賞しに来てください!

お待ちしてまっせ~(^^)ノ”

再び、雪が降りました!

author(2017/01/25)

てんちゃんです、まいどおおきに~(^^)ノ

先週の雪がとけきらないままに、大雪第2弾がやってきました。
23日早朝から降り始めた雪は、3日目の今日になってようやくおさまってきました。
積雪や凍結で混乱していた交通機関や道路も、早く元通りになるとええんやけど・・


博物館の駐車場にも、見たことのない雪の山ができています。

屋上にはこんな氷のオブジェが!(゜O゜)

20170125-0125氷柱.jpg
溶けた水が柵を滴りながら凍ったみたいです。

まだチラチラと雪は舞ってるけんど、午後からは時おり青空が見えました。

20170125-0125繖山.jpg
雪化粧の繖山

20170125-0125伊吹山.jpg
伊吹山が久しぶりに見えました。

20170125-0125三重県方面.jpg
三重県境の山々


皆さん、外出するときにはくれぐれも気をつけてや~。

早く雪がとけて、皆さんが安心して博物館に来こられるようになってほしいなぁ。

雪が降りました!

author(2017/01/15)

まいどおおきに~てんちゃんです(=^ω^=)


2017年が始まってもう2週間、
皆さん今年もよろしゅうお願いいたします◎


いや~それにしても寒い寒い!
ここ五個荘も昨日から雪が積もってます。
今朝はぼくも雪どけを手伝ったで~


雪はさらさらでそんなに重たくなかったけど、
どけた上からすぐ雪が積もってきたわ・・・(;;)




でも、へとへとのぼくにこんなサプライズが!





どん!
20170115-雪が降りました1.jpg





どん!!
20170115-雪が降りました2.jpg






どどどん!!!
20170115-雪が降りました3.jpg





わ~い!こんなに大きいぼくの雪像ができてる~!
雪はいろいろ大変やけど、景色はきれいやしこういう楽しみもあるなあ(*^^*)
これで博物館の入り口でみんなをお出迎えできます!





ということで、こんな寒いときにぴったりの「中路融人の世界Ⅳ―新春を寿ぐ―」
もよろしゅう頼みます~
とはいっても日本中すごい雪、みなさん外に出るときはくれぐれもお気をつけて~~!


ほなまた(=^ω^=)






20170115-雪が降りました4.jpg
よう降るなあ・・・





今年もおおきに!

author(2016/12/27)

まいどおおきに~てんちゃんです(=^ω^=)
2016年ももうすぐ終わるなあ
みんなはどんな1年やった?
ぼくも今日は仕事おさめ、なんやら1年を振り返りたい気分(´-`).。oO



2016年はなんといっても中路融人記念館の開館という大ニュース!
たくさんのお客さんが来てくれはりました
それに今年は小泉重助展も大盛り上がりで、
こちらもたくさんのお客さん、ほんまにおおきに^^
近江商人の展示を見に来た人、中路融人さんの絵を見に来た人
お互いに新しい発見や感動が生まれていたら
てんちゃんはめっちゃうれしいです(*^^*)
来年もたくさんの出会いがあるように、精進していかなあかんな!



そうそう、鬼が笑うかもしれんけど、
来年の展示のお知らせやで~
まずは「中路融人の世界Ⅳ―新春を寿ぐ―」
が1月5日から開催されます


20161227-中路Ⅳチラシ.jpg


お正月にぴったりのおめでたい富士山の作品や
京都の名所が描かれた作品が出るみたい!


それから毎年恒例の「商家に伝わるひな人形めぐり」
2月1日から近江商人博物館の特別展示室で開催♪


20161227-2016ひなめぐりチラシ.jpg

きれいなおひなさんがたくさん並びます***
関連イベントもあるみたい!ホームページでもお知らせするのでこっちも楽しみにしててや~



ではでは、みなさまよいお年を☆
来年もよろしくおねがいいたします(=^ω^=)
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 ·... | | Next»

てんちゃんプロフィール

てんちゃん

名前:てんちゃん出身地:東近江市 てんびんの里。誕生日:10月10日特徴:おへそが「て」、江州なまりです。好きな食べ物:どろ亀汁、でっちようかん。目標:江州商人の知恵を学んで、世間の人事に信頼される近江商人になること。近江商人の先輩の足跡をたどること。

  2017年03月  
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

東近江市 近江商人博物館・中路融人記念館のオフィシャルサイトはこちらから